2014年7月27日日曜日

はや開院3か月 雑感: 検診異常の相談と禁煙外来 2011年7月16日 記事

 暑さでぼーっとしていて開院3か月が過ぎたことに先ほど気が付きました。

 いけませんな、ちょっとしゃっきりしないと。

 おかげさまで開院以来今日まで、悪天候の日も通院してくださる患者さんがいらして、開店休業になった日はありません。

 しかし、灼熱の太陽のもと、「お気軽に受診」してくさださる患者さんは着実に減りました。

 お盆過ぎのちょっと涼しくなる頃ないし稲刈りが終わる頃まではやや暇な時期が続きそうです。

*************************************

 近所の患者さんで検診異常で当院にご相談くださる方が最近増えました。

 それらの方々には、検診で明らかになった軽微な異常を早期に治療することで、15年~20年後の壮年期~老年期を健やかに過ごせることをご説明し、生活習慣病をてなづけるようにお話ししています。

 また、平成23年7月から禁煙外来を開設しました(といっても新たなブースを作ったりしているわけではありませんが)。

 もし、禁煙したいけれどどうしたらいいのかわからない、このままタバコを吸い続けるのは嫌だけれど、一人ではやめられない、というニコチン依存症でお悩みの方には、ご相談にいらしていただければと思います。ニコチン依存症の診断基準を満たした方は、禁煙治療に保険が効きます。

 検診異常でどうしたらいいか迷っている方や、禁煙の意志は固いけれど、独りでできるかどうか不安な方は

 ”うちだ内科医院” 0250-61-2020   まで一度ご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿