2014年7月29日火曜日

方言7 ごっしゃぎる  2011年9月9日 記事

9月9日(金)

 台風12号は過ぎ去りましたが、被災地の被害は甚大で、いまだに孤立している地域があると報道されています。
 21世紀の日本でこんなことが起きるとは、高度成長時代には予測できなかったことでしょう。

 今年は自然災害が猛威を振るっています。人間のせいで地球が病んでいるためでしょうか…

 窓を開けて寝ていたら、今朝方寒くて目が覚めました。風邪症状で来院される患者さんが急増しています。気温の変化にご注意ください。

 今日は方言 ごっしゃぎる について書いてみました。

*************************************

 小生の田舎では 「ごっしゃぎる」 でしたが、東北の地方によっては 「ごせやげる」 「ごっしゃあける」 ともいうようです。意味は 怒る、癇癪を起こす といったところでしょうか。

用法は下記

やろに文句つけらって、ごっしゃぎる」 (あいつに文句をつけられて本当に腹が立つ)

 あんまりイライラ、怒ってばかりだと心身ともに悪影響が出ます。

 論語にあらわされる 「君子」のように、心穏やかに日々を送れたらこんなに素敵なことはありませんが、娑婆での生活は ごっしゃぎる 事ばかり多く、なかなかにストレスが多いものですよね。

 「小人」である小生は ごっしゃぎ たら、できるだけ怒りの感情を忘れるよう、心がけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿