2014年7月23日水曜日

開院2か月~雑感: 進行がんは原因不明の体重減少のかげに… 2011年6月16日記事

 今朝もさわやかな晴れ空でした。でも夜はかなり涼しい~寒いくらいですので、体調管理にご留意ください。

 さて、バタバタと過ごしているうちに開院二ヶ月が経ってしまいました。
 毎日地域のみなさまにご来院いただき、小生は当たり前のこと=問診・診察・検査を地道に行っております。微力ながら地域医療に貢献出来始めた(変な日本語で失礼)のではないか、というささやかな自負も感じています。

 ただ、そんな日常診療の中で、かなり進んだ状態の消化器癌を見つけると、非常に残念に思います。病歴聴取の際、その方々はこうおっしゃっていました。

 「どこも痛くないけれど半年前から8㎏体重が減った。2年前に総合病院で胃カメラやCTで調べて異常なかったのに…」

「なんだかわからないけれど1か月で4㎏体重が減って、かかりつけのところからは、安定剤とうつ病の薬を出された。でも全然効かない」

 せめて当院に早い段階でご相談いただけていたら、患者さんにはまた違った運命が開けていたのではないか?上記のような患者さんを診察すると、その都度、担当看護師と切ない思いを抱きます。

 がんの早期発見対策のうち、一番確実なのは1年ごとに検診を受けること、ないし検診にはない項目は医療機関で検査することです。
 ただ以前もブログに書きましたが、胃のバリウム造影では早期の食道がんや胃がんは見つかりませんし、胆管癌・膵臓癌は検診で見つけることは至難の業で、病院で造影CTを撮ってみないと、その存在すらわからないことが大半です。

 また、進行がんは2年の間に発生、十分発育し、結果他の臓器に転移します。半年前の精密検査なら信頼していいかもしれませんが、

 1年より以前の精密検査は 「他人の身体のこと」 

 とお考え頂き、体重が減るような事態がみられたら、再度精密検査をお受けいただきたいと切に思います。

 地元の病院は存続が危ぶまれたり、医師が大量退職したりといった状態を経て、民間に移行しましたが、残念ながら県内の医師不足のあおりを喰らって、現在消化器内科が不在となっています。

 その穴を埋めるべく、消化器病専門医、内視鏡専門医の小生が奮迅の働きをしたい、と独り思っていても患者さんに来ていただけなければ何にもなりせん。特に体調が変だな?と思い始めた方に来ていただけなければ…

 やはり、新規開業は認知度が低く、小生が専門医であることも、限られたごくわずかな方しかご存じないのでしょう。当院の立て看板は跨線橋下の一つだけで、それも国道からは死角になっているので、宣伝がうまくないせいもあるかもしれません。

 そこでお願いです。ブログをご覧の方のご家族、友人の方など、近しい方が、もし

「ここしばらく体調が悪くて、体重が減った。医者にもかかっているけど、原因が分からない」 

とこぼすようなことがありましたら、おこがましいようですが、どうぞ当院の受診をおすすめください。

 ひらせいさんやサムズウオロクさんの買い物のついでや、皮膚科・眼科受診のついででも構いません。迅速かつ正確な診断を心がけ、誠心誠意対応することをお約束いたします。

うちだ内科医院 tel 0250-61-2020 (総合内科専門医、消化器病専門医、消化器内視鏡専門医、肝臓専門医)
〒959-2062 阿賀野市市野山192-3 (国道49号沿サムズウオロク水原店 裏)

0 件のコメント:

コメントを投稿