2014年7月30日水曜日

方言8  ”じゃじゃもこ” って何?  2011年11月6日 記事

11月6日(日) 雨

 朝から一日雨でした。週末忙しかったので体を休めるにはいい天候でした。午後から村杉温泉の外湯に行ってみました。大人250円。あったまってきました。
111107dosokai
 昨日は地方学会のほか、卒業20周年の同級会が新潟市で開かれ、50人以上の同級生にあってきました。

 太った人あり、頭の薄くなった人あり…外見は小生も変わってしまい他人のことはいえません。

 教授・助教授など、組織の要職についている人もおり、人柄が変わっていないか心配でしたが、グラス片手に話せば20年の月日をたちまち飛び越え、学生時代の感覚で仕事や家族、健康のことを、気が付けば夕方から8時間もしゃべり続け、おかげで声がかれてしまいました。

 数年後の再開を楽しみにしていますよ、平成3年卒のみんな。

今回は方言 じゃじゃもこ についてです

*************************************
”じゃじゃもこ” 

 なにやら不思議な言葉ですが、みなさまご存知でしょうか?

 小生が保育園で砂場遊びをしていたころ(ああ、思い出しました、その頃の遊び仲間にはヨシ、ザヒ、マチャキ、ボネキ、ヒッサ、ケンボウなどがいましたっけ…みんなどうしてるかなあ)、砂山にトンネルを掘り、崩れないようにするときに ”じゃじゃもこ” を使いました。

 トンネルの耐久性をあげるためです。といっても ”じゃじゃもこ” は植物や器具ではなく、赤土のことなのです。

じゃじゃもこをネットで調べても出てませんので、ローカル中のローカル方言かもしれません。

いまも彼の地で、子供たちは ”じゃじゃもこ” を使って遊んでいるのかなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿