2014年7月27日日曜日

AOR(おやじ向けロック) いまだに色あせない TOTOⅣ~聖なる剣  2011年7月23日 記事

7月23日(土)

 台風が過ぎ去り、まだ涼しいものの、夏の日差しが戻ってきました。
 今日は暑くなりそうです。
 阿賀野市のみなさま、夏バテ防止に朝の牛乳またはヨーグルトをどうぞ。

 本日は小生のよく聞く音楽について書いてみました。

*************************************

 高校時代に同級生から ”これ、イイから聞いてみろよ” と渡されたCDのうち、1枚が TOTOⅣ~聖なる剣 でした。
110722toto4 TOTOは東洋陶器の商標でもありますが、ここではアメリカのロックバンド(30年前はアダルト=オリエンティッド=ロック AORというジャンルがありました)の トト を意味します。

 ジャジーで大人っぽいグルーブ感とでもいうのでしょうか、全編をイカした(すでに死語?)雰囲気で包まれたアルバムでした。

 その頃、小生はエレキギターをいじくることを趣味にしていましたので、TOTOのギターのスティーブ=ルカサーの艶と腰のあるディストーションサウンドを再現したくて、小遣いの範囲内でいろいろエフェクターを買ってきては試してみましたが、無理でした。

 考えてみれば当たり前ですね、プロの音色を田舎の高校生が再現できるようなら、苦労しません。

 あれから30年経ち、小生も外側は中年オヤジになりましたが、TOTOを聞いていると、高校生の頃に見た、初夏の夕方、家の周りの田んぼに爽やかな風が吹いている光景を思い出します。

 若い頃記憶したことは、なかなか忘れないというのは本当ですね。

 ということで少年少女諸君は一生懸命本を読んで、若いうちに勉強してほしいと思います。 

 ”鉄は熱いうちに打て”  ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿