やや肌寒い朝でしたが、まばゆい日光を浴びて今朝も犬と町内一周の散歩をしてきました。
ところで、皆様はいびきをかきますか?
先日、居間で大の字になって昼寝していたら、起きてから家人から ”いびきがうるさい” と苦情が出ました。歳をとってのどの筋肉もたるんできたからかな、と言い訳しましたが、いびきだけなら横向きに寝るだけでかなり軽減されるはずですし。
ここ10年くらいで、いびきにも悪性のもの?があると新聞、テレビで取り上げられることが多くなりました。
一晩で100回も窒息状態になり、そのため突然死などの原因になり得る ”睡眠時無呼吸症候群” がその正体です。
睡眠時無呼吸症の説明でわかりやすい図がありましたので転載させていただきました(明神館脳神経外科のホームページよりhttp://www.myojin-kan.jp/ill/ibiki.html)。
図のような体形の方で、
いびきが大きく、
血液検査で ”血液がどろどろ” と指摘された方や、
運転中、赤信号で止まったときに居眠りしてしまうといった方
には、悪いことは言いません、早めに最寄りの ”睡眠時無呼吸外来” で精密検査をお受けになることをお勧めします。
(※ 平成26年春より当院でも簡易睡眠ポリグラフという、簡便な睡眠時無呼吸症候群の検査 と CPAPという医療機械による治療 を始めましたので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。 うちだ内科医院 tel 0250-61-2020)
次回は小生の知人の体験記をもとに、睡眠時無呼吸症候群の治療について掲載予定です。ご興味のある方はご一読ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿