2014年7月28日月曜日

方言 その3 「じゃしじゃし」  2011年8月4日 記事

8月4日(木)

 朝から強い日射しです。屋外で働く方は熱中症にご注意ください。

 みなさま、もう海水浴には行きましたか?小生はまだです。

 お盆にはクラゲが出てくるので、行くなら今週末かなあと思っていますが…

 方言について、今回は 「じゃしじゃし」 をとりあげます。
110804sekiyahama_2
 学生時代、県外出身の友人と海に行った後、下宿に帰って廊下に砂がぱらぱら落ちた時に

 「うわ、廊下が じゃしじゃし じゃん!」

と叫んだところ

 「なにそれ?」

と不審な顔をされました。

 砂などの粒のざらざらした感触を言い表す言葉が 「じゃしじゃし」 。

 砂の浮いた体育館などを歩くと 確かに じゃし じゃし と音がしますよね?

 少なくとも新潟の下越地方の方は違和感なく使っていますよね?

 直感的な言葉なので、翌日から友人も、

 「海から帰ってきたら、車の中が じゃしじゃし で困る!」

と使い方を会得していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿