2014年8月3日日曜日

1分で知る豆医学 血圧② 家での測定値重視 朝日新聞 平成24年8月28日(火) 生活面 医療   2012年8月28日 記事

20120826161330 8月28日(火) 晴

 残暑厳しい阿賀野市です。

 これから涼しくなった途端に風邪にかかったりや喘息が悪化しますので、気温が下がっていいことばかりではありませんが、1か月も最高気温30℃を超える日が続くともううんざりしますね。

 家にフラフープがあったので、試みに回そうとしましたが無様に腰を振るだけで、輪っかはずり落ち、家人の失笑を買いました。あまつさえ、腹筋と背筋が痛くなってしまい、残暑で疲れが取れないところに、泣きっ面に蜂、憂鬱です。

 さて、今朝は新聞に血圧の連載記事が載っていましたのでアップしました。

血圧測定に関しては
2011年5月の当ブログ記事: 『音無き殺し屋 高血圧: 自宅血圧測定必要性と危険な早朝高血圧についてについて http://utida-naika.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/05/post_242e.html 』 もご参照ください。

 なお、家庭血圧測定時には、当院では、少々値は張りますが簡便に測定出来て、誤差も少ない 「アームインタイプ」の家庭血圧計をお勧めしております。

***************************

 病院の診察室で血圧を測ると、家庭よりも高くなることがある。
 「白衣高血圧」 だ。医師の前で緊張して一時的に血圧が上がる現象だ。

問: 家庭で測った血圧と、診察室での血圧どちらを重視すればいいのだろう?東京都健康長寿医療センター顧問の桑島巌医師(循環器内科)は

答え: 「診察室の血圧より、普段の生活の中で測った血圧の方が、将来の脳卒中心筋梗塞の危険性を予測するためには重要です」
という。

 通院する患者さんには過程で血圧を測って記録を持ってきてもらう。家庭血圧計でのはかり方を練習してもらうこともある。

「仮面高血圧」 という現象もある。診察室では正常なのに、普段の血圧が異常に高くなる。

 近年の研究で脳卒中や心筋梗塞を起こしやすいことがわかってきた。仕事のストレスで血圧が上がる職場高血圧などが、このタイプになる。

 家庭血圧計は上腕に巻いて測るタイプが正しく測れる。腕に巻くカフ(腕帯)が心臓と同じ高さになるようにするのが大事だ。桑島さんは毎朝、朝食前にはかって記録し、できれば夜寝る前にも測ることを勧めている。                                 (浅井文和)
                               以上

0 件のコメント:

コメントを投稿