2014年8月17日日曜日

電子カルテで待ち時間を短縮! を目指します   2013年11月16日 記事

11月16日(土)

 めっきり寒くなりました。平地にはまだ積雪は見られませんが、山のいただきはすでに白くなり、すでに冬の訪れがひしひしと感じられる今日この頃です。

 風邪の患者さんが多く、またインフルエンザの予防接種で来院される方と重なり、院内がチョー(超)混雑するようになりました。
 
131116denkaru さて、11月14日(木)より遅ればせながら当院でも電子カルテによる診療を開始しました。

 手書き機能が充実しており、一昔前、患者さんからメディアに寄せられていた医師に対する苦情に多かった、

 「診察中に顔も見もしないで、キーボードを操作してばかりいる」

ようなことはまずありません。人手で行っていた事務処理の時間が短縮しますので会計待ちの時間も少なくなることが期待されます。

 ただ、最新鋭の機械を入れたからといって、小生の診療スタンスは従来と全く変わりません。
 
 [時に癒し しばしば和らげ 常に慰む] 

のモットーににのっとり、患者さんの訴えをよく聞いて診察し、想定される疾患・病態に対して必要かつ十分な検査を行った後、検査結果をわかりやすい言葉で説明し、治療や高次病院への紹介を行う、という流れはこれまで通りです。

 ですが…
 五十の手習い、機械に慣れるまでしばらく時間がかかり、かえってお待たせする方もいらっしゃるかもしれません。

 老骨にムチ打って、できるだけ早期に電子カルテ運用を安定化させますので、みなさま、今後も うちだ内科医院 を よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿