2014年8月18日月曜日

また一つ新潟の名物が消える 日本海タワー    2014年3月10日 記事




3月10日(月) 雪 

140309cream
 昨日は昼、寒かったけれど晴れていて、このまま春になるのかな と思わせて、今朝はいきなり雪が積もっていました(10cm程度でしたが…)。三寒四温、なかなか春は来ませんね。

 医院には、相変わらずインフルエンザA、Bの患者さんが多くいらっしゃいます。中には、先月インフルAに、治ったと思ったら今月はBにかかってしまった気の毒な方もいました。1シーズン2回、インフルにかかるのは困りますね。皆様、マスク、うがい、手洗いで予防してください。

 ワクチンを打っていても、インフルエンザにかかります、ウイルスをはね返すわけではありませんので誤解なさいませんように。

     ▽       ▽

 先日陽気に誘われて、日本海タワーに登ってきました。
20年近く昔の医局時代、実験の合間に時々ここに登り、ぼーっとパノラマ風景を眺めていたことを思い出しました。

 ピーク時の10分の1しか来客がなく、今年で営業を停止するとのこと。残念ですが、仕方ありません、資本主義の鉄則ですから…。

 以前は、ぜいたくだと思ってオーダーしなかったクリームソーダを飲みながら、見下ろす新潟の風景も昔と変わっていて時代の変遷を感じました。

 今はホテルや新聞社などの展望台が見晴らしが良くて眺望が楽しめるのでしょうが、昭和の時代の風物が無くなってしまうもの悲しさから、これまでで一番長く滞在してきました。
140309ntower

0 件のコメント:

コメントを投稿