2014年8月3日日曜日

方言12 ふっとつ   2012年6月30日 記事

120630singapol


6月30日(土) 晴


 日中は30℃になろうかという暑さですが、朝夕は20℃を割り込む涼しさで、風邪や喘息が悪化する方の来院が続きます。夜は寒かったらすぐくるまれるように、まだ薄手の夜具をそばにおいたほうがいいかもしれません。くれぐれも窓を開けてシャツ1枚で寝てしまったりはしないでくださいね。

 本日は看護学校で”講演(というよりも漫談)”をさせていただきました。聴講してくださったみなさま、お粗末様でした…<(_ _)>。

 帰りに ”オッチャホイ” という名物を食べてきました。

 当院の職員の間では、”高校の時に食べたことがある” 人がほとんどで、ほぼ鉄板のご当地B級グルメだったらしいのですが、うかつなことに小生はこの歳になるまでその存在を知りませんでした。

 是非食べてみなくてはと、いさんで食堂へ。

 おばちゃんに皿オッチャホイ(エビ) 850円 を頼みました。

 待つこと10分、きしめんの炒めそばといった呈の
オッチャホイが来ました。

120630occha 食べてみると、醤油味でトウガラシが後から辛くなってきます。結構いけるし、腹にたまりました。なるほど、これで職員のみんなと共通の話題が出来ました!


 またの機会に今度は 汁オッチャホイ を食べてみたいと思います。

120630cocoa 夕方、元気な犬と海岸を散歩してきました。今日は方言 ふっとつ についてです。

******************

ふっとつ は ”いっぱい、たくさん” という形容詞です。数ではなく、量を表す時につかいます。

※ ちなみに数が多い時は、 いっぺこと を用いると思われます。

”ばけつにふっとつ水を入れて運ぶ” 
”おらのカゴにふっとつトマトいれてくんなせや”

といった感じで使います。

 笑い話のようですが、ガソリンタンクのゲージ表示で F(full 満タン) を ふっとつ の F と勘違いしてた患者さんがいて、外来中に爆笑させてもらった記憶があります。

 今考えると、失礼だったかも知れませんが…その方も一緒になって笑ってくれてたので、まあいいかな、と。

方言は、いまだに奥が深い、ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿