2014年8月18日月曜日

平成25年 年末雑感   2013年12月29日 記事

12月29日(日) 晴れ

 昨日仕事納めをして車で帰宅する途中、バイパスで吹雪に遭いました。いよいよ文字通り ”冬の季節” となり、通勤途上の交通事故や医院駐車場の除雪といった案件を心配しています。

 年末なのでこの1年を振り返ってみました。

 春は低温でなかなか温かくならなかった割に、一旦夏になったとおもったら10月上旬まで30℃越えの日があり驚きました。

 当院では春から準備して年度末にかけて電子カルテを導入しました。
 その結果、事務処理は自動化・省力化されましたが、カルテ作成の段階(病歴入力)等で別の労力がかかるようになりました。

 小生の右手関節腱鞘炎は解消されましたが、その代わり、慢性の眼精疲労と頭痛・肩こりが新たに発生、結局いいことずくめとはいかないなあ、と毎日ぼやいているところです。

 この1年当院に来院下さった患者さんのニーズに合った診療が出来たかどうかも思い返しています。

 来院数が増えると、今までのような世間話を交えた牧歌的な診療が出来なくなり、なんとなく寂しい半面、体調不良に思い悩んで当院を選んで下さった方々を、一人でも多く診療したいというジレンマが生じています。この二律背反は今後も続いていくことと思われます。

 なにはともあれ、ご来院いただいた地域の皆様、旧年中はお疲れ様でした(”ご来院ありがとうございました” というのも変な感じなので、このような表現にさせていただきました)。

 来年は今年よりお元気に過ごしていただきたいと願っております。そのためにも、公共の場や医療機関に出向く際にはマスク、帰宅したらうがい、手洗いを励行して下さい。ではまた。

追: 診察室にはインターネットラジオの音楽(無料)を流しております。
 スカイFM http://www.sky.fm/ といい、ロックやクラッシック、ボサノバ、サルサ、ラップ、レゲエなど多様な音楽が楽しめます。作業中のBGMにも悪くないので、ご興味のある方はどうぞ試聴してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿