2014年8月3日日曜日

アニメ妖怪人間ベムの主題歌 ♪闇に隠れて生きる   2012年7月30日 記事

120729coco1

 7月30日(月) 晴れ

 連日の酷暑、みなさま体調を崩していらっしゃいませんでしょうか。

 ここ2年、寝室の故障していた古いエアコンを交換し、ようやく快眠できるようになって、小生は夏バテにならずに済んでいます。

 家電が家に来るのをこんなに心待ちしたのは、小学生の頃のカラーテレビ以来のことでした。

昨日、愛犬ココアを洗いました。水に濡れて体がしぼむと、別の生物の様になります。毛皮を着ているとさぞかし暑いんだろうなあと思います。

さて、脳も煮えそうな暑さの中 今回は昔話をさせていただきます。

***********************

 昭和の妖怪アニメは今見ると稚拙にみえても、独特のおどろおどろしい感じが特徴。

 
120729bem 代表格は 以前ブログであつかった ゲゲゲの鬼太郎 と 妖怪人間ベム。

 鬼太郎同様、妖怪人間ベムを御存知の方は、すでに50がらみでいらっしゃるでしょうね。

 秋の早い夕暮れの中、夕方5時くらいからだったか、薄暗い茶の間で見ていた 妖怪人間ベム… 
 オープニングの液体から妖怪人間が生まれるシーン、保育園に通っていてまだ漢字が読めなかった小生は、しばらく ”溶解人間” と勘違いしていたような気がします。ストーリーは勧善懲悪。
主題歌モダンジャズの曲調で、子供心に大人っぽいなあと思ったことを覚えています。
また [ 闇に隠れて生きる…早く人間になりたい] というフレーズは耳について離れません。
今でもカラオケで小生の十八番として歌っています。
平成生まれの連中には 「なにそれ?」 と言われてしまいますが、昭和生まれとしては、歌っていて すかっとします。
 [ 暗い運命を 吹き飛ばせっ  べむ べら べろ ようかいにんんげんっ ] てかぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿