2014年7月31日木曜日

春先のグルメにご注意!! ホタルイカの生食で腸閉塞 ~ 旋尾線虫  2012年3月12日 記事

3月12日(月) 雪、3㎝積雪

 少しだけ日が差した昨日、夕方から寒冷前線が押し寄せ、今朝は3㎝くらいの積雪があった阿賀野市です。また寒い日になりました。

 昨日は休日当番日に当たり、午前のみ開院していました。20人余りの来院があり、インフルエンザはA型が3人、B型が2人と、まだまだ流行まっただ中といった観があります。予防のため、外出時のマスクと帰宅時のうがい、手洗いはお忘れなく…。

**********************

 
120311hotaruika1さて、毎年3月下旬になると、お隣の富山県でホタルイカが捕れるようになります。

 テレビニュースなどでホタルイカ漁の模様が放映されることがありますが、青い光がこぼれんばかりに(写真ではこぼれてますね…)漁の網の中に乱舞し幻想的な風景です。
 中には、漁でとれたものではなく、漁港などに接岸したホタルイカを自分で網ですくって自宅に持ち帰り、刺身やおどり食いなどで旬の珍味に舌鼓をうつ人もいるとか…

ですがご用心、グルメには高い代償がついて回ることもあります。

その理由は…?というと…。

120311hotaruika2_2
 ホタルイカの体内には 約2~7%の割合で”旋尾線虫(せんびせんちゅう)”という寄生虫が潜んでいることがあります。

 透明で白く、0.8~2mm未満程度の大きさのため、肉眼での確認は困難です。

 この寄生虫は、胃腸から人体内に侵入・移動し組織障害をもたらす幼虫移行症を引き起こしますが、多くは腸閉塞の形でで発症します。

 小生が駆け出しの頃、運悪く旋尾線虫に感染したホタルイカを生で食べて腸閉塞を起こしてしまい、入院する羽目になったグルメの知人がいました…。

 以降、それに懲りた彼はホタルイカは加熱して食べているそうです。

 みなさん、ホタルイカはボイルして、安全に、そしておいしく食べましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿