2014年7月26日土曜日

お医者さんと禁煙! ・ うちだ内科@阿賀野市 でも禁煙外来始めました(※平成23年7月より) 2011年7月2日記事

 今朝はかろうじて晴れました。やはり散歩するには雨以外の天気が適していますね。みなさまいかがおすごしでしょうか。

 週末は曇りの予報でしばらく雨はふらない?ようですが、30度近い気温になるとのことです。みなさまも熱中症にご注意ください。また高齢の方は暑さを感じにくくなっていることがありますので、ご家族や周囲の方もご注意願います。

*************************************

 すでに各種メディアで、舘ひろしさんをはじめとする石原軍団が、禁煙外来で禁煙しようと呼びかけております。110701tachikinen

 先日のブログで、当院でも 禁煙外来 準備中と告知いたしましたが、ようやく7月に入り、禁煙外来を開設しました。(※ 平成23年7月より開設しております、ブログ引越時[平成26年7月]も禁煙外来やっています。)

 禁煙外来が出来るのを待っていた!という方は、詳細については以下までお電話いただけませんでしょうか。

 阿賀野市 市野山 うちだ内科医院  tel  0250-61-2020

 なお、禁煙外来に関しては、禁煙補助内服治療薬 「チャンピックス」 の製造販売元であるファイザー株式会社のページによくまとめられていますので、関心のある方は以下のリンクを参照ください。
http://sugu-kinen.jp/index.html

 なお、言わずもがなかも知れませんが、一番大切なのは、禁煙するという患者さんご自身の意志です。

 決して小生が、魔術を使うように患者さんを禁煙させられるわけではなく、禁煙のお手伝いをするにすぎませんので、過度に期待なさらぬよう願います  m(_ _)m 。


 なお、保険で禁煙治療が可能な場合は以下の 1.~4.の項目をすべて満たす方です。

1.ニコチン依存症を診断するテストで5点以上 (テストは以下の項目です)
  
  ① 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くたばこを吸ってしまう
    ことがあったか。
  ② 喫煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがあったか。
  ③ 喫煙をしたり本数を減らそうとしたときに、たばこがほしくて
    ほしくてたまらなくなることがあったか。
  ④ 喫煙をしたり本数を減らしたときに、次の症状のどれかがあったか。
    イライラ、神経質、落ち着かない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、
    眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加
  ⑤ 直上の 症状④ を消すために、またたばこを吸い始めることがあったか。
  ⑥ 重い病気にかかって、たばこはよくないと分かっているのに
    吸うことがあったか。
  ⑦ たばこのために自分に健康問題が起きていると分かっていても、
    吸うことがあったか。
  ⑧ たばこのために自分に精神的問題゛か起きていると分かっていても、
    吸うことがあったか。
  ⑨ 自分はたばこに依存していると感じることがあったか。
  ⑩ たばこが吸えないような仕事や、つきあいを避けることが何度かあったか。 

2.[1日の平均喫煙本数] × [これまでの喫煙年数] が 200 以上    

3.1ヵ月以内に禁煙を始めたいと思っている

4.禁煙治療を受けることに文書で同意している(書類に署名していただきます)

************************************
110701kinenmark

0 件のコメント:

コメントを投稿