2014年7月30日水曜日

夜中に空腹になったらどうする? 元気のひけつ~be on Saturday 朝日新聞 平成24年1月21日(土)  2012年1月21日 記事

1月21日(土) 曇

 首都圏では雪が降って大変! とのことですが、当地ではここ数日気温が上がり、雪が溶けてほっとしていました。

 当院には、風邪の方の来院も続いていますが、まだインフルエンザと診断された方はまだいらっしゃいません。

 しかし新潟市中心部で学年閉鎖の小学校が出てきていますので、阿賀野市に波及するのも時間の問題かも知れません。
 外出時のマスク、帰宅時のうがい手洗いを励行するようにお願いいたします。

 本日も新聞記事を取り上げてみました。受験勉強のときの夜食などについて参考になろうかとおもいます[自作のブログ記事を載せられずすみません、現在鋭意作成中です]。

*************************************

以下抜粋要約

元気のひけつbe on Saturday  朝日新聞 平成24年1月21日(土) 土曜版

夜中に空腹になったらどうする?

夕食を食べそびれて夜中にコンビニ弁当をガツガツ…。体に悪そうだなと思っても空腹だと、どうも眠れません。こんなときどうしたらいいのでしょう?


「眠る」 と 「食べる」 の深い関係  
米テキサス大 柳沢正史 教授(兼 筑波大神経科学教授)

柳沢氏の研究グループは1998年に睡眠や摂食行動に関係する、脳の視床下部から分泌される物質 「オレキシン」 を発見した。オレキシンが分泌されることにより摂食中枢や覚醒(目を覚ます)中枢が刺激され、食欲が亢進し目が覚める。反対にオレキシンが作られなくなると食欲が低下し眠くなる。

「おなかがすいた時に巣に帰って寝ていては、生き物は死んでしまう。そもそも大昔から、私たち 生き物の体は、おなかがすいた時に眠るようには出来ていないのです。おなかがすいて眠れなければカロリーを摂取するしかないのでは」 

と柳沢氏。

オレキシンの分泌を促す信号の一つに血糖の低下がある。

夜中のコンビニ弁当も生き物の本能ということか。

しかし飽食の現代に、本能のままに行動すれば、行き着く先は 「肥満」。夜眠る前に摂取したカロリーは消費されずに身体に蓄積されていく。


空腹で眠れない時に食べても 「まし」 なものは? 水分の多いもので我慢 国立健康栄養研究所 管理栄養士 笠岡宣代 氏

笠岡氏の挙げるポイントは2つ。① 脂質が低く ② 水分量のあるもの

脂質にはタンパク質や炭水化物の約2倍のカロリーがあり、眠るまえにはとるのを避けるべきとのこと。水分量の多いものはおなかがふくれるため満足感につながりやすい。

たとえば食パンとご飯なら、水分量が5割増しのご飯がおすすめ、おにぎりよりは お茶漬け や おかゆ に。脂質が多くなりがちな洋食よりも和食、ポテチよりはせんべいの方が 「まし」 。

具だくさんスープ(海藻やキノコ類、野菜など低カロリーの食材で)や おでん もオススメ。

手間をかけるのが面倒な場合は市販のスープに乾燥ワカメを入れたり、 
「かじって食べられる野菜」 の トマト や きゅうり を常備しておくのも 
空腹対策」 になる。


寝酒はダメ 東京医科大 井上雄一教授 (睡眠学)

井上氏によれば 「良い眠りの基本は、やはり1日3食を規則正しく食べること」 であり、夜中に目が覚め眠れなくなる作用のある 「寝酒」 はすすめられない とのこと。

追加:  [「インフォメーション」 の欄には 

「睡眠に良い効果があるとうたわれる食品や成分は多いが、科学的根拠を伴うものは少ない」

という、江崎グリコと大阪バイオサイエンス研究所の報告結果が数字のみのっていました。200種類以上のうち、7種類だけと。]
120121asahi
********************************

以下小生

 以前、勤務医のころ当直で夜中起こされると眠れなくなり、ついカップめんを食べたりしていたころがありました。体にはとことんよくないことだったのですね。

 開業後は仕事で夜中に起こされることがなくなったせいで、生活が朝方にシフトしてしまいました。

 結果、夜中まで起きていられなくなり午後11時には犬と一緒に白河夜船となってしまいます。

 仕事で徹夜せざるを得ない方々も、カップめんの食べすぎにはご注意ください。

 おかゆ、おでんか野菜スープならば 「まし」 だそうです。腹がすきすぎて眠れないときにはお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿