2014年7月30日水曜日

「ヨーグルトでインフルエンザ予防」の記事で ヨーグルト売り切れの店が続出!?   2012年2月1日 記事

120201iin 2月1日(水) 雪 (吹雪)

 相変わらず寒く鉛色の雲に覆われた阿賀野市です。
 大雪の予報が出ており、明日にかけて平野部でも40cmの積雪予想とニュースで言っていました。困りますね、雪掻きの回数がこれ以上増えるようじゃあ…。

 今週になって当地でもインフルエンザの流行を確認しました。
 当院にかかった体温38℃以上の高熱の患者さん達から、A型、B型とも検出されてました。マスク、手洗い、うがいの励行をおすすめします。

 さて、インフルエンザ予防に関する情報を取り急ぎ。
 とりあげられたのが昨年の夏なのでもうご存知の方も多いかもしれませんが、遅ればせながらヨーグルト摂取によるインフルエンザ予防の記事を見つけましたので、以下にアドレスをアップしました。




***********************************

 数年前のインフルエンザの流行に悩んでいた佐賀県の有田町で、平成22年夏頃から幼児~小中学校の生徒にヨーグルトを摂取させたところ、平成23年春の時点で明らかにヨーグルト接種していない子供達にくらべ、インフルエンザにかかる率が低かった、という報告です。120201yogurt

 数日前もテレビで取り上げられており、ヨーグルトが店頭から消えた、とか、メーカーの株価が上がった、という話もあるようです。

 情報番組をみて 健康にはあれがいい、これがいい と飛びつくのはおすすめできません。

 極端に偏った食生活はかえって健康を損なう恐れがありますので…。

 でもそんな健康食品群の中で、ヨーグルトに関しては昔から長寿効果なども期待されており、乳製品にアレルギーがなければ、摂取に伴う危険はほとんどないと思われます。

 昨年の夏には当ブログで 「脱水~熱中症の予防に効果が確かめられた!」 とご紹介したヨーグルトですが、冬にも健康補助に活躍する食べ物なのですね  (@_@;) 。

 ヨーグルト好きの方はもちろん、普段あまりヨーグルトを食べない方も、この機会にお試しになってみてはいかがでしょうか。

 ただ薬と違って、即効性は期待できませんのでご注意のほど  (^_^;) 
(以下 ↓ 記事のアドレスです ↓)

R-1乳酸菌使用のヨーグルト摂取でインフルエンザ感染率が低下 http://news.mynavi.jp/articles/2011/08/10/nk/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿