2014年7月26日土曜日

阿賀野市の人口統計より: 癌死亡の3人に1人が肺がん  2011年6月30日 記事

 昨日今日と空は何とか持ちこたえてくれています。
 久しぶりに散歩が出来て、うちの愛犬ココアも大喜びでした。でもまだ梅雨明けではありませんね。
 ここのところ、扁桃炎の方の受診が目を引きます。みなさま、寝冷えにはご注意ください。

************************************

 先日、医師会と阿賀野市役所の担当者との連絡会があり、初めて参加させていただきました。

 総務課からは災害医療の備えについて、福祉課からは子育て支援や高齢者福祉などについて、健康推進課からは阿賀野市の人口動態や健康政策について、消防からは救急収容の現況や課題などについて報告がありました。

 いただいた資料の中で小生のまず注意を引いたのは人口動態の統計のうち 死因別死亡状況(何が原因で亡くなったか) と 悪性新生物部位別割合 でした。

 3割近くが 悪性新生物 = 癌 でなくなっており、そのうち肺がんで亡くなる方が最も多く、男性では肺がん死が3割を超えていました。ちなみに

男性では 1位 肺がん、2位 胃がん、3位 肝がん となっていました。

同じく

女性では 1位 胃がん、2位 膵臓がん、3位 肺がん の順でした。

 男性ではおそらく長年の喫煙習慣が肺癌の発がんに強くかかわっていると推察します。
 また女性では全国の統計に比べて、原因は不明なものの、膵臓癌が突出して多いのが目を引きます。

 小生の結論としては、少々短絡的かもしれませんが、阿賀野市の方にはまず症状に乏しい場合にも、胃がん、肝がん、膵がんの検査として胃カメラと腹部エコーを受けることをお勧めしたいと思います。

 そして男女とも禁煙することが重要です。

 長びく咳や痰、特に血痰を伴うような場合は、肺がんの可能性がありますので、水原郷病院で胸部CTによる精密検査を是非受けてください。

 ※ 禁煙に関して: 他人にやめなさいと言われてやめられるような方は、すでにやめているはず。タバコがやめられない人は ”ニコチン依存症” という病気です。
 ニコチン依存症に対して、当院でも ”禁煙外来” を開設中ですのでご相談下さい。 
    うちだ内科医院 tel 0250-61-2020

0 件のコメント:

コメントを投稿