2014年7月29日火曜日

自転車で健康アップ+省エネ! でも交通事故が怖いなあ  2011年8月17日 記事

8月17日(水)

 朝方雨が降り、今も曇っていて涼しい風が吹いています。今日一日、こんなお天気だといいのですが…みなさま、熱中症の他に夏風邪にご注意ください。

********
110817cycle_2
 唐突ですが、自転車が好きです。

 人力のみで自分の好きなところへ行ける。
 エネルギー効率は抜群に良く足腰への負担も歩行時に比べれは少ない、ということなしの移動手段のように思えます。

 小生の自転車歴ですが、小中高と移動手段は自転車のみ。

 校則違反ですが、中学時代は毎春、30km以上離れた海まで仲間と釣りをしに行きました。

 高校時代は原則自転車通学。

 大学に入ってからはロードレーサーという競技用の自転車に乗って新潟~柏崎~長岡を1日かけて回ってきたりしていました。

 卒業旅行は友人と九州一周の自転車旅行でした。その時載っていたマウンテンバイクは自転車泥棒に盗まれてしまいました。

 社会人になってからはもっぱら車で移動していましたが、ときどきはロードレーサーに乗ったりマウンテンバイクで街乗りしたりもしていました。

 ですが結婚してからは引越しの多い手狭なアパート暮らしのため、ロードレーサーなどの用途が限られる自転車は、売り払わざるを得ませんでした。

 もっぱら買い物自転車に乗り、子供が生まれてからは前後に乗り台を取り付けてよく親子3人乗りで、その頃住んでいた旧 村松町の町中を駆け回ったものです。子供は自転車が好きですね。

 ここ数年、欧米や日本の都市部では自転車の有用性が見直されてきています。

 省エネで、有酸素運動による健康増進も期待できる夢の乗り物のような扱いです。

 ですが自転車は車道を走れば交通事故の被害者になり、歩道を走れば加害者になる恐れがあります。

 自転車専用道があればいいのに…と思いますが、今のように国にお金がない状態では当面無理でしょうね。

 秋風が吹くころになったら、安全な速度の買い物自転車でゆっくりと街を巡ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿