2014年9月9日火曜日

C型肝炎の新薬承認へ 平成26年9月9日(火) 朝日新聞 医療

9月9日(火) 晴れ

 今朝も爽やかな朝です。

 昨日は、9月初めに東京で蚊に刺されてから発熱したという患者さんが来院し
 「すわデング熱か?!」
と身構えましたが、専門医に問い合わせたところ、身体症状や血液所見が典型的でないため、経過観察としました。
 アフリカでは致死性の高いエボラ出血熱が流行しており、交通機関の発達で日本のみならず地球が狭くなったと感じます。

 9月からC型肝炎の新薬の使用承認がおりて、これまでのインターフェロン治療が無効だったり、インターフェロンの副作用で治療ができなかった患者さんに、治療の道が開けました。
 夏の間、肝炎治療に関する講演会に参加し、治療効果や副作用について聞いてきましたが、かなり有望のようです。

 今朝の朝日新聞には、来年登場する、さらに新しい薬について記事が載っていましたので早速アップしました。

**********************

C型肝炎の新薬承認へ 「重い副作用少ない」 平成26年9月9日(火) 朝日新聞 医療

 C型肝炎の新しいタイプの治療薬が

0 件のコメント:

コメントを投稿