平成26年12月29日(月)
今年もはや3日を残すのみとなりました。
12月に入ってからA型インフルエンザが流行し初め、連日5人前後検査が陽性となっています。かぜや胃腸炎も流行っています。
年末年始に、大型ショッピングセンターに行ったり、公共の交通機関で旅行する方は、マスクの着用を御願いいたします。
流行期前半の小生の印象では、今期のインフルエンザワクチンはあまり効果がない様です。インフルをもらわないことが大切ですので、うがい手洗いの励行もお薦めします。
さて、今年を振り返ってみますれば。
宗教戦争や地域紛争が多発、世界は昏迷の度を益々深め、日本経済も円高から一転、円安になり今後も激変が予想されています。
グローバル化の影響で、西アフリカのエボラ出血熱が、すわ日本に襲来?といった偽ニアミス事件もありました。ほっとしたのもつかの間、対岸の火事と安心は出来ません。
マーフィーの法則で、「起きる確率のある事象は、いつか必ず起きる」とかいったものがあったように記憶しています。想定外の事も想定しておかないといけない、それが東北大震災の教訓でした。
事を当院に限ってみれば、今年は近医が閉院され、新患患者さんが転医を希望し大勢来院して下さいました。
一方では、通院患者増に伴い、今まで自分の目と手が届いていた診療範囲を大幅に広げざるを得ず、その分従来から通院して下さいいていた方々には不便、不都合をお掛けしたのではないかと危惧しておりました。
インフル流行前は、ようやく制御可能な診療状態に戻りつつありましたが、最近はインフルエンザや紹介患者の対応に翻弄されて心身とも消耗しつつありました。
年末年始のお休みの間にリフレッシュして、また精一杯地域の皆様のお役に立つべく、日常診療にいそしみたいと思います。
最後に、今年1年、当院に通って下さった皆様、ありがとうございました。来年もよろしく御願いいたします。
うちだ内科医院 院長 内田守昭 ならびにスタッフ一同
なお、12月30日(火)~1月4日(日)までは年末年始のため休診とさせていただきます。
新年の診察は 1月5日(月)からとなりますので、ご周知願います。
0 件のコメント:
コメントを投稿