2017年1月1日日曜日

平成29年元旦 新年のご挨拶

平成29年元旦 (日)

 明けましておめでとうございます。

 年末年始は雑事の合間に、先般買い込んだ池波正太郎氏の著作 「鬼平犯科帳」 「剣客商売」 「藤枝梅安」のシリーズを読んで過ごしています。
 時代小説もなかなか面白く、ページを繰る手ももどかしく夜遅くまで読みふけってしまいます。
 
                        *

 さて、
 昨年の診療を回想してみますと…

 昨年から、1年以上検診を受けていない方には、定期検診をおすすめするようになりました。

 ドックや定期検診を受けていない方が体調不良を訴え受診、調べてみると癌などの重大な病気が隠れていた、ということが何件もあったからです。

 たとえ検診に異常なく
「空振り」で、時間の無駄だったなあ

と思っても

「病気じゃなかったことは幸いなこと」

と捉えて、毎年検診を受けることを強くおすすめします。

                       *

 また、内視鏡検査を希望される方も多数来院されました。
 
 しかし、悲しいかな…
 
 外来の合間に日に数件しか内視鏡検査ができない開業医での対応の限界…

 検査待ちの期間が3か月を超えてしまい、定期検査の方には対応出来ても、症状のある方や心配で早目の検査をご希望の方には、近隣の病院での内視鏡検査をおすすめし、心苦しくもご紹介する日々を思い出し、力不足を恥ずかしく思っています…   m(_ _)m 

                      *

 地域の健康増進、健康寿命の延長につながるような診療を行うことを目標に、今年も職員一同、頑張っていきたいと思っております。地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿